松岡みどりバレエ団 ロゴ 松岡みどりバレエ団

松岡みどりバレエ団 発表会舞台写真のご紹介

● 松岡みどりバレエ団第57回発表会の中止と 振り替え舞台の経緯

<< バレエ団ブログからの転載 >>

発表会中止のお知らせ

投稿日:2011-04-19 Tue

日頃より、当教室に暖かいご理解を賜り、誠にありがとうございます。

2月より、子供たちはもとより私も楽しみに張り切って練習を重ねてきた8月の発表会ですが、
会場となるさいたま芸術劇場が使えないこととなり、急遽中止を決定せざるをえなくなりました。

さいたま芸術劇場は、かねてより今年7月いっぱい改修工事が予定されており、わたしどもではリニューアルオープン後最初の週末を借りることとしていましたが、今回の震災により資材不足で改修工事が予定通り進まず、9月いっぱいは改修が完了しないとのことです。
先日、劇場側より連絡があり、発表会の劇場予約がキャンセルとなる旨を伝えられました。

通常、発表会などを行うホールの予約は1年前にくじ引きで行いますので、近辺の日取りで他のホールを借ることは難しいものがあります。平日ならば空きが見つかる場合もありますので、夏休み期間中ということもあり、平日開催で検討しようかとも考えました。しかし、夏の計画停電・余震など不確かな要因が数ある中、ここで敢えて無理はせず次の機会を待つことを選択した次第です。

何卒ご理解頂けますよう、お願い申し上げます。

なお、私たちのこの窮地に際して、母の教え子であり現在ご自分のお教室を持たれている柴山先生から、10月23日(日)に行われるご自分のお教室の発表会で松岡みどりバレエ団の子供たちに踊る場を提供して下さるとの暖かいお申し出を頂きました。場所は葛飾区の亀有と少し遠いのですが、この状況下では本当にありがたいお話だと思います。バレエ団としては、このお申し出に甘えさせて頂く方向で進めたいと思っておりますが、皆さんとご相談しながら具体的なお話を進めさせて頂く所存です。

以上、ご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。



舞台発表に向けて

投稿日:2011-08-23 Tue

ブログへの投稿が、前回からかなり間が空いてしまいました。

その前回の投稿で、震災の影響のため、8月6日に予定していた発表会ができなくなったことをお伝えしましたが、生徒たちはそれでも暑い中、休まずレッスンに通ってくれています。そんな彼女達の頑張りに応えたいということで、ベビー/初等クラスの生徒は10月23日に、中等/高等/一般クラスは11月19日に、それぞれ舞台で踊る機会を得ることができました。

10月の方は、母・松岡みどりのかつての教え子である、柴山先生のバレエスクールの発表会に参加させて頂きます。突然のお願いであったにも関わらず、快く48人の子供達を受け入れて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

11月の方は、NPO法人骨髄バンク「命のつどい」が主催するチャリティーコンサートです。例年、高等クラスの希望者が舞台経験を積むために参加している催しで、5〜6人がそれぞれヴァリエーションなどを踊るのですが、今回は37人で16曲も踊ります。

発表会中止の知らせがあった4月以降、暫くお休みしていた小品の練習を、また始めます。新しい目標に向かって、さらに磨きをかけるべく頑張っていきたいと思います。


● 柴山久美子バレエスクール 第18回発表会(10月23日 かめありリリアホール)にて

「トンボのメガネ」

「トンボのメガネ」


「オモチャのチャチャチャ」

「オモチャのチャチャチャ」


「クラリネットをこわしちゃった」

「クラリネットをこわしちゃった」


「Merry Merry Merry」

「Merry Merry Merry」


「水車のポルカ」

「水車のポルカ」


「音楽箱」

「音楽箱」


「スイスの踊り」

「スイスの踊り」


「マヅルカ」

「マヅルカ」


「パキータ」

「写真」

「写真」

「写真」

「写真」




Menuに戻る




(C)2009-2017 松岡みどりバレエ All rights reserverd

inserted by FC2 system